0120-987-352

年中無休/10:00〜21:00

NPO留学協会

内閣府認証 留学協会 認定エージェント

更新日:2024年10月18日

フィリピン親子留学
おすすめ学校5選

藤岡 勇気
藤岡 勇気/フィリピン留学SOUDA
フィリピン親子留学
おすすめ学校5選

この記事でわかること

フィリピン留学を検討中の方に向けた、フィリピン留学のメリットとデメリットを留学エージェントが考えてみました。本当に費用は安いのか?治安はどうなのか?など誰もが気になることを、簡単明瞭に解説しています。

フィリピン留学の人気度と現状

フィリピン留学の人気度と現状

フィリピン留学は近年、特に英語学習を目的とする学生から高い人気を誇っています。Google Trendsによると、「フィリピン留学」の検索ボリュームは過去5年で40%増加しており、特に日本、韓国、中国からの留学生が増えています。

人気度をGoogleで調べる

どのくらいフィリピン留学ということを知りたい人がいるのかをGoogleトレンドを使って調べてみました。2023年は2020年の世界緊急事態宣言前の水準まで戻ってきていることがわかります。このことからどれだけたくさんの方がフィリピン留学に興味を持っているかがわかります。

統計データ

・現在フィリピンには400校以上の語学学校があり、その60%以上が首都マニラと周辺に集まっています。

・フィリピン留学生の平均年齢は25歳〜34歳が最も多いです。

・留学先に選ばれる国としては、いつも上位にランクインしています。

このことからもわかるとおり、フィリピン留学は多くの英語を学びたい学生に人気の留学先なのです。

フィリピン留学のメリット

フィリピン留学のメリット

費用が安い

フィリピンの生活費は、多くの先進国と比較すると、まだまだ安価です。例えば、語学学校の講師の時給は300円程度といわれています。

具体的な費用比較

留学先で人気のオーストラリア留学と比較した場合ですが、オーストラリア留学ですと宿泊先のコストが大きいため1ヶ月約25万円〜40万円ほど必要と言われていますが、フィリピン留学はほとんどの学校が寮を持っているため、1ヶ月約20万〜30万円になります。

英語環境

フィリピンでは英語が公用語としても使われているので、フィリピン人の多くの方が英語を話します。そのような環境で毎日生活ができます。

フレンドリーな国民性

フィリピン人はフレンドリーで親しみやすく、笑顔の方が多いです。また日本を好きな方も多く、日本のアニメなどの文化も街のいたるところで見られます。

自然が多く、観光地も多い

フィリピンは周りを海に囲まれているため、きれいなビーチが多く日本からも多くの観光客が訪れています。留学中に色々な観光地へ行くことも可能です。

目的にあったカリキュラムがある

フィリピンの語学学校は、色々なコース設定や、レベルに応じたクラスわけをしているため、目的にあったコースが選べる。特にIELTSやTOEICなどの試験対策コースは人気がある。

世界の学生が集まる国

フィリピンは現在アジア圏の中でも経済発展が凄まじい国のひとつで、世界から学生が集まってきています。

マンツーマンレッスン

フィリピンの多くの学校は、マンツーマン授業がメインの学校が多いのが特徴です。

マンツーマンとは

フィリピンは、英語講師の人件費が安いため、生徒1人に講師が1名の授業が1日4コマ〜8コマあります。また生徒のレベルに応じて講師やカリキュラムも考えてくれるため英語初心者の方から留学が可能です。

フィリピン留学のデメリット

フィリピン留学のデメリット

もちろんですが、フィリピン留学は良いことばかりではありません。その点もしっかりと把握しておきましょう。

インフラ環境

フィリピンのインフラ環境は年々良くなっていますが、まだまだの部分もありその点はデメリットであると思います。

水道の現状

フィリピンの水道設備は老朽化が目立つため、トイレに紙を流せない学校がまだ多くあります。飲料水などは学校に、浄化されたきれいな水が使えるようにウォーターサーバーがたくさん設置されているので安全安心です。

インターネットの現状

インターネットの通信インフラもまだフィリピンは不安定なエリアが多くあります。学校にはWIFIが設置されており、通常のインターネットはできるのですが雨の日や、夕方以降の人が多くインターネットを使う時間帯などは通信速度がかなり落ちます。

どのように対応するか

飲料水としてはボトルウォーターを購入したり、学校には必ず多くのウォーターサーバーが設置されているので、あまり気にすることはないかと思います。ただ水を水道から直接のむような行為はやめておきましょう。トイレの水洗の問題はまだまだ時間がかかると思います。どうしても紙が流せないトイレが嫌な場合は、水洗設備がしっかりしている学校を選択してもいいと思います。
インターネットの通信速度の問題ですが、学校のWIFIだけではなく、日本と同じようにフィリピンの携帯会社のSIMの購入をオススメしております。フィリピンには多くの通信会社がありますので、どれかひとつ契約すると自分だけのデータ通信ができるので、インターネットが遅い状況でも早い通信速度を保てます。

安全性

日本はすごく治安の良い国です。一歩日本をでると日本のような治安の良い環境は世界のどこにもありません。必ず留学先の安全性については調べるようにしましょう。

治安についての統計

物価や治安などがわかる、NUMBEOというサイトがあります。留学生の多いセブ島を調べてみるとそこまでは治安が悪い状況ではないことがわかります。バギオなどはカナダに比べても治安が良いことがわかります。

安全に留学するためのヒント

海外への留学は、その国に渡航しても安全は自分自身で確保しなければなりません。まず出発前、現地到着時には必ずその街の雰囲気や、状況を確認してください。特にリスクが高そうな場所などには絶対に行かないようにしてください。夜間などの単独行動はできるだけ避けるようにし、周囲をよく観察して行動をとるように心がけてください。またなにか緊急な連絡が必要な場合のために、学校マネージャーや弊社のようなエージェントの連絡先は必ず登録しておくと良いと思います。

フィリピン留学のポイント

フィリピン留学のポイント

メリットとデメリットを比べて

留学はメリットもあればデメリットもあります。両方を十分に知ることが留学前、留学中は非常に大事になります。今回の内容以外にも、個々にみればメリットになることや、デメリットになることもあると思います。じっくりと検討してみてください。

フィリピン留学があっている人

フィリピン留学は特に初心者の方や、IELTSやTOEICなどの試験対策に向いている留学です。留学の費用は安く、英語環境が整っている。また反面では治安なインフラなどの問題点も抱えています。経済も日々成長を続けるフィリピンには、英語留学によって「チャンスと挑戦」を実践する場所が多くあります。将来の目標や、その他の国での目標のために英語学習を必要とされる方が、フィリピン留学にあっています。

参考になったらシェア!

この記事を書いた人

執筆者 藤岡 勇気
執筆者
藤岡 勇気 Yuki Fujioka
略歴

1977年5月生まれ双子座(45歳)
愛媛県松山市出身
フィリピン留学エージェント日本法人設立
2017年内閣府認証留学協会 四国副支部長
セブ島・バギオを中心に年間に約300名の留学生への支援
(2018年7月〜2019年6月実績値317名内 22名中学生・高校生)
RCA海外留学アドバイザー

編集責任者
フィリピン留学SOUDA(Message-to-wolves Co., Ltd.)
連絡先
staff@philippines-cebu-ryugaku.com
SNS

ページトップへ